2008年03月22日

はる♪ハル♪春

ポカポカと春の陽気に誘われて
木の芽もふくらみ虫たちも冬眠から目覚めてきました

山に咲く花々も緑の中にいろどりを添えてきました。
はる♪ハル♪春

ただ今ヤマツツジが気品のあるいろどりで、みる者の目を楽しませてくれます。
山桜は今からみたいですね

ところで、このヤマツツジを今までイワツツジとも呼んでいましたが
イワツツジってこんな植物でした。
はる♪ハル♪春
画像はこちらでお借りしました
地方独特の呼び名もあるでしょうが、ネットで一応検索してみるとヘェーなるほどねぇーなことが多くて、勉強になります。

話し変わってサクラさんの記事を見ててそうだそうだ!と思いつつ、今から被害が出そうなのを思い出しました。

消防法が改正になって個人の住宅(戸建・アパート・マンションすべて)に火災報知器の設置が義務づけられた事を  参考までに
これは悪徳業者にとっては美味しいネタになりそうな予感!全国の家庭が対象ですからね

知らずにだまされない為にも近くの消防署や、役所などでしっかり確認しておいたほうが良いみたいですね
消防団現役のmuneさんなんか、詳しいのではないでしょうか(^ ^)

ホームセンターや家電量販店でも規格適応商品が置いてるみたいですから、いろいろと探してみようと思います。



同じカテゴリー(たまに日記)の記事画像
マルチタッチだって
ありがとうございます
はりきって・・・その後マッサージィ
お盆です
ひたすら切る!進む!
大野勝彦美術館
同じカテゴリー(たまに日記)の記事
 マルチタッチだって (2009-02-06 01:11)
 めがねぇ┏◎-◎┓ (2009-01-22 22:34)
 年金特別便(その後はどうなってんのー) (2008-10-07 09:44)
 ありがとうございます (2008-10-06 11:15)
 はりきって・・・その後マッサージィ (2008-09-22 20:12)
 お盆です (2008-08-13 16:16)

Posted by グージー at 10:21 │たまに日記
この記事へのコメント
冬眠からと言えば、
ココに来てから、何十年ぶりかに、会ったヤツが居る!
ヤツは、ニョロニョロ~っと・・・・
やだぁ~、これからの季節、蛇注意報が発令される我が家です。
Posted by pasokonkon at 2008年03月22日 10:33
>pasokonkonさん
ニョロニョロさんもお目覚めでしょうな^^この陽気じゃ
本日は朝からマッタリですニョ(´Q`)。oO
Posted by グージーグージー at 2008年03月22日 13:50
春はキライです、だって花粉症だし・・
私の世界一苦手な「かえる」さんがお目覚め
しますもん(><)

消防法でそんな事が・・ヤバイ。
良い情報をありがとうございます、早速
実家に電話して、用心しなきゃ~。
本当によく騙される両親で(^^A
Posted by 夏樹 at 2008年03月22日 15:50
>夏樹さん
花粉症の人にはつらい季節ですよね!
それにかえるさんがお嫌いですか
いよいよもって受難の季節ですね かわいそう
Posted by グージーグージー at 2008年03月22日 20:04
こんばんは。春本番ですね!堀切峠の山桜は一部咲き始めましたよ!
火災報知器の件は,気をつけないといけないですね!ホ−ムセンターでも行ってみます。
Posted by KAZUN at 2008年03月22日 20:43
ヤマツツジが綺麗ですね
春は大好きです

イワツツジという呼び方もするんですね^^
地方で違う呼び名というのはなんだか楽しいですね・・・。
火災報知機に件、muneさん詳しく教えてくれるかな・・・
要注意ですねΣ(ノ´д`)ラヂャ!
Posted by サクラ at 2008年03月22日 20:58
子供のころ・・・小学生だったかな?
学校帰りにツツジの花を見つけては、花の蜜を吸ってました(笑)
学校帰りに色んな草花の蜜や木の実を取り、
それがおやつ代わりだったのを思い出しました~。
(やっぱり食い気/苦笑)
おたまじゃくしとか、よく田んぼ脇で捕まえてましたが・・・・
いまどきの子はしないのかな??
Posted by みつるみつる at 2008年03月22日 22:49
>KAZUNさん
堀切峠もいろんな花が咲きますから、きれいでしょうね。
堀切峠といえばトンネルが開通するようですね。
道の駅のお客さんが減るのかな

>サクラさん
文章が変だったかな。
イワツツジは二番目の画像なんだそうです。
全く姿かたちも違ってますね^^

>みつるさん
あっはは~やってましたよー ミツバチさんだぁ
イモリつりとかもやってたけど!何か?
Posted by グージーグージー at 2008年03月22日 23:03
火災報知機の件、大事ですね。
自治会の回覧板でも回ってきています。
Posted by ゴン at 2008年03月23日 00:16
>ゴンさん
自治会でも回覧されているでしょうね
家族の身の安全を守る為のものですから、ウチも早めに設置しようと思います。
Posted by グージーグージー at 2008年03月23日 20:12

削除
はる♪ハル♪春