2009年03月03日

中型免許 8トン限定って!

平成19年6月2日から自動車運転免許が、従来の「普通自動車」と「大型自動車」の区分から
「普通自動車」「中型自動車」「大型自動車」に変わりました。

最近運転免許証の更新に行かれた方が

「免許の更新に行ったら、中型免許になったちゃが!」とさも自慢げにお話をされておりました。

「中型免許じゃから、マイクロバスも運転できっとヨネ」と・・・

ちょ~っと待ったー!

免許制度改正の背景
●車両総重量11トン以上の貨物自動車が大型自動車の主流となった
●普通免許で運転できる貨物自動車が制定時の大型自動車並みに大きくなった

交通死亡事故における貨物自動車の運転手が第一当事者となっており、普通免許、大型免許の許可されている上限の車両の事故率が高く、また、他の種類の自動車と比べて死亡事故が減っていない。

また、諸外国では普通免許で運転できる車両の大きさの上限は総重量3~5t程度である国が多く、総重量8tまで運転できる日本の旧普通免許の上限は世界的にも突出して大きかったため、世界的な免許区分の趨勢との乖離も問題視されていた。

そのため、貨物自動車の大型化に対応し、ドライバーの技能不足、知識不足による貨物自動車の事故を抑制し、また世界的な免許区分の趨勢との差違を縮小するために、免許制度を改正し、それに対応する車両区分が設けられることとなった。


イメージ


確かにいままで「普通」と表記されていた免許の種類欄が「中型」になってはいますが
条件の欄を見ると「中型車は中型車(8t)に限る」となってます。
なんかイマイチ理解に苦しむ表現じゃのぉ!(ー"ー;)ウゥ…ム


中型車の免許でも8トンに限定された免許と言うことらしいです。

今回の改正で、普通免許で運転できるのは2トントラックまでになった。4トントラックの事故が多いからだそうだが。
しかしそれでは、今まで普通免許で4トントラックに乗っていた人たちが困ってしまう。
だから、「6月1日までに普通免許を持っていた人は、今までどおり4トントラックに乗っていい」ということになった。
既得権の保護措置ですね。
普通免許の大多数が、次の更新で「中型免許(限定付き)」に変わるのである。チョット得した気分だが、実のところ、運転できる車の種類は全然変わってない。



「8トン限定」なのに「4トントラック」って?と思いますが、自動車の大きさを車両総重量で表すか最大積載量で表す二通りの表現があるからなんです。

つまり免許証の条件に書いてあるのは車両総重量が8トン未満の車両のことを指してます。
日常私たちがトラックなどを見て言ってるのが積載量4トントラックということですね。

トラックの後方を見ると最大積載量で表示がされてますし、高速道路の通行料金などは車両総重量で料金の区分けがされていますね
これは車検証を見れば両方記載されています

それにしても何でこんなにややこしい表記をしないといけないんでしょうね(o。o;)

あと乗車定員も従来の普通免許の範囲が適用されますので、「乗車定員11人未満」となります。
ですから中型限定免許の条件がある方は、マイクロバス(乗車定員29人以下)を運転することはできないわけです。

どうしても中型自動車の範囲でフルに乗りたい方は限定解除の試験を受けることになります。


もし、免許の更新を忘れて再度普通免許を取り直す場合は新設の「普通免許」になりますから、3トン未満のトラックしか運転できないことになりますのでくれぐれもご注意を!





同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事画像
あっ!う・わ・き
ミュージカル で・つ・か?(;^_^A
夢いっぱいの頃
昨日の事だけど
私は逃げるなぁ
門松で歳徳神を迎える
同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事
 肩の力を抜いて行こう (2009-03-12 03:56)
 あっ!う・わ・き (2009-03-05 00:45)
 ミュージカル で・つ・か?(;^_^A (2009-02-25 14:42)
 夢いっぱいの頃 (2009-02-14 00:40)
 ほぼつぶやき (2009-02-11 20:20)
 昨日の事だけど (2009-02-04 05:39)

この記事へのコメント
確かにややこしいですよね。

この前、嫁さんの姉が免許の切替をしましたが、
「どういう事?」と聞かれたので、ちゃんと説明しました。

大きいトラックを運転することはあまり無いですが、
15人乗りのハイエース等が運転できないのはきついですよねぇ~

中型の限定解除をしようか迷っています。
自動車学校の実技最短5時間、教習代約10万。
うう~ん。迷います。
Posted by マサマサ at 2009年03月03日 16:53
こんにちは

難し過ぎて…ダァ-って
すみませんちゃんと読んでない

時間かけてゆっくり読ませて頂きます

何分にも昨夜はあの“雨”のお陰で眠れなくて今頃になって睡魔が

眠りを誘う呪文に見えてきましたヤッバ〜イ
Posted by tomo.bar-b at 2009年03月03日 17:17
>マサさん
関心のない人は意味がわからんって方もいるようですね。
出来るものなら少しでも早く限定解除しておいたほうが良いかもしれませんね。

>tomo.bar-bさん
ちょっとリキ入れて書いたから、長文で分かりづらくなりましたかね?
結構時間はかかりましたwww
Posted by グージーグージー at 2009年03月04日 23:57

削除
中型免許 8トン限定って!