2008年09月20日

マップにトラバしてます?

まず最初にぼやきます。(-。-) ボソッ

この記事をほぼ書き終えた頃、ナニカの手違いで・・・記事が消えてしまった
ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

以上!(^○^)/彡 あはは 違うか~~~っ(^O^ )







*************************


では気を取り直して(自分的にはかなり長い・・・笑)

みやchanのトップページで 地図で調べるって所をよーくご覧になってますか?

マップにトラバしてます?

ここをクリックするとほぼ宮崎市のところが表示されていると思います。
四角いアイコンがいくつかありますよね。
それをクリックするとポップアップで関連記事が現れます。
さらにタイトルをクリックすると、そのブログが表示されます。

投稿した記事が地図上にリンク(トラックバック)されているんですね!
とっても面白い機能だと思います。

地図をズームアウトして見ると

マップにトラバしてます?

九州の真ん中あたりに今回私の記事をトラバして見ました。

こんな感じで皆さんがブログで紹介したお店や訪れた場所などを地図上にトラバすると、たとえば今度行こうとする所のグルメ情報や観光情報を地図上からブログ記事が検索(視覚的に)できるわけですね
しかもグーグル地図がもとになってますから、詳細な地図まで表示できて使い勝手が良いです。

よしそれじゃ次から記事投稿する時にやってみよう!と思った方
または、もうチョット早く知ってれば、以前書いた記事をトラバしてたのにって思ってるアナタ


過去の記事でも今すぐトラバできますよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ためしにやってみました。

まずみやchan管理画面にログインします。

管理画面トップの左サイドバーにある記事一覧をクリックします

マップにトラバしてます?

その中でトラバしようとする記事を選択します。
今回は椎葉からモブログ(携帯投稿)した記事でやってみます。

マップにトラバしてます?

タイトルをクリック

マップにトラバしてます?

記事投稿の画面でしかも記事が書き込まれてますよね(本文はいじりません)

その下の方に画面を下げます。

マップにトラバしてます?

オプション設定でトラックバックの送信先を追加でマップをクリックします

マップにトラバしてます?

地図が表示されますので目的の場所をさがしてマークします。

マップにトラバしてます?

その下の方の所で▼ここにトラックバッククリックします。
このときに貼り付けるアイコンを選択します。

マップにトラバしてます?

そしたら地図のトラバ先のURLが入力されてますね。

日付は過去の日付になってますが、このままですよ!

普通に記事を投稿するように確認ボタンをクリックします。


確認画面で本文の下のトラバにURLが付いてればOKですから登録するをクリックして投稿しましょう。

このときの投稿は本文は過去の記事のままなので、みやchanの新着記事にはでませんよ。

では、どのようになったかをみやchanのトップページに戻って見てみます。

地図で調べるをクリックします。

マップにトラバしてます?

そして自分が投稿した記事がその場所にトラバされてるか見てみましょう。
アイコンをクリックすると間違いなく今回トラバした記事です。

皆さんがこうやって地図にトラバしておけば、地図から検索する時でもジャンルごとに絞って表示したり出来て便利ですよ。

お店をやってる方だったらお店を紹介している記事をトラバすると、詳しいお店の場所なんかをピンポイントでマークして、しかも記事までリンクできるので、お店の売り上げも訪問者も多くなるでしょうしネ^^


ブログネタに困っている皆さん!過去の記事をマップにトラバってみませんか?
もちろん今から記事を投稿する方もぜひマップにトラバして楽しく情報交換しましょう。


■ それからこの機能はみやchanのサイトから開いた地図じゃないと表示しません。以前チョット試したマッパーズの機能をみやchanサイトで利用できる機能なので普通にグーグルのサイトの地図を表示してもトラバは現れませんので念のため! ■

ココまで苦労して書いたけど信用なら無い!って方はみやchanの公式ヘルプへ→GO!!


8割がた完成していた記事が一瞬にして消え去ってしまって、やっとココまでたどりついたぁ~と感激しながら記事投稿のボタンを慎重にクリックするグージーさんでした♪φ`s(・'・;) ポチ



同じカテゴリー(ためしてガッテン!)の記事画像
RAKUWA NECK X50
静電気君 ビリ!バチッ!
さっそく試してみましたV(^0
全国のチラシ!
めざわりだったので・・・(笑)
めざわりかな?
同じカテゴリー(ためしてガッテン!)の記事
 RAKUWA NECK X50 (2009-02-17 22:56)
 静電気君 ビリ!バチッ! (2009-01-17 10:57)
 さっそく試してみましたV(^0 (2008-10-31 17:32)
 全国のチラシ! (2008-10-14 14:32)
 地図の写真表示だけど (2008-10-11 20:46)
 台風は (2008-09-18 13:00)

Posted by グージー at 09:12 │ためしてガッテン!
この記事へのコメント
よぉ~し!私もやってみよ~~~~!
グージーさん、サンキュ~~~(^◇^)ノ
Posted by ま~ぼ at 2008年09月20日 10:18
グージーさんへ
私もやってみたことあります。2度・・・程

色々悪戦苦闘されている様子が面白い・・・って違うかっ(^_^;)

敬意をこめて・・・
いつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。・・・_(._.)_
Posted by nonnnononnno at 2008年09月20日 12:53
>ま~ぼさん
ぜひやってみてください。意外とケンポクの山沿いの方はアイコンが付いてないのがわかるでしょ。

>nonnnoさん
おっしゃるとおり悪戦苦闘のマイブログです。って言うかこれが自分のスタイルですから、ある意味楽しんでます。
とにかく試してみてな~るほどとガッテンできた時はうれし~ぃですがぁ~^^
パソコンなんて全然分かりませんが、自分なりに理解できた事を記事にしてるだけです。
Posted by グージーグージー at 2008年09月20日 13:44

削除
マップにトラバしてます?