2008年05月19日

博多・久山の地にσ(^^)

モバイルの総集編ですρ(⌒◇⌒)ノ

17~18日に福岡にむけてのお仕事でございました電車
今回の主な行程は
【17日】 6:30出発~〈益城IC---九州自動車道---福岡都市高速---千代ランプ〉~12:00博多座~17:00久山温泉

【18日】 9:30久山温泉~10:00トリアス久山(ショッピングモール)13:00~〈福岡IC---九州自動車道---益城IC〉~19:00着

先ず17日晴れ
今回の団体様は研修視察のようです(^^ゞ
まず、1日目の最大の目的は、博多座での「放浪記」の公演を鑑賞することのようです。 

今回は順調に移動が出来て、11時30分には博多座に到着する事が出来ましたV(^0

事前にネットで検索したりコミュサイトで情報を得ていてよかったです。
バスの発着場所も進入経路もしっかりとイメージして、博多の町を縫うように移動できました。

博多・久山の地にσ(^^)

お客さんが観劇中はもちろん待機です。
大きな車ですから、どこか邪魔にならない所に行ってなくてはなりませんので、博多港に移動です。
写真は博多ポートタワーですね。
実はこのタワーの1階部分は展示場になっていて無料で入れるんですよ^^

博多港から輸出されるものと輸入されてくるものの比較展示がされてました。
これを見ても日本は食糧を海外に頼っている事がよく解ります(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

そしてタワーの展望所にも上がれます。ここも無料なんですよ(^o^)/


約5時間ほどの待機時間がありますので(自由時間ではなく、拘束時間中なので職務中ですが)日頃の運動不足解消の為に歩いてお昼ご飯の場所を探す事になりました。
博多・久山の地にσ(^^)

結局、博多座の近くまで歩いて昼定食を食べました。

福岡アジア美術館で「ガンダーラ美術とバーミャン遺跡展」が明日まで開催されているとのことで、鑑賞してきました。
結構遺跡や美術品を見るのは好きなんですよ!全く知りませんがσ(^^)

イスラム過激派のタリバンによって巨大な遺跡が爆破されたのを記憶されている方もいるはずです。
まさに芸術作品なのですが、イスラム文明以外はすべて破壊されたり、国外に持ち出されたりしているのだそうです。
その遺跡を収集して、アフガニスタンの国状が安定したら遺跡を元に復元することを活動しているNPO団体があって、そこに保管されている遺跡なども多数展示されていました。

とても繊細で表情のある遺跡で、何も破壊までしなくてもよさそうなのですけどねぇ
どうもイスラムの教えは理解できない所がありますねぇ(?_?)

偶然立ち寄って、とても良いものを鑑賞できましたヾ(@^▽^@)ノわはは

その後はしばらく博多港で疲れた翼を休めてまして(早い話(_ _,)/~~ オヤスミ) 

17時に乗降場所に移動すると、丁度皆さんが待機していました。
他にも貸切のバスが来てましたが、こちらは人数が少なかったので直ちに発車

再び都市高速に乗って、目指すは本日のお宿です。

博多・久山の地にσ(^^) 博多・久山の地にσ(^^)


レイクサイドホテル久山   http://www.lakesidehotel.co.jp/

博多の町からは離れた所にありますので夜はゆっくり温泉でリラクゼーションですねp(^ ^)q
福岡で温泉なんてチョットピンと来ませんでしたね。

今回は同宿になりましたので、お部屋もツインルームに一人ゆっくりでした。
夕食も懐石料理でしたので、写真を撮りながら楽しめましたよ。
温泉も色んな温泉があって結構良いかもですね ここは♪φ(._. ) memo !

実は泊まりはいつも同宿とは限りません。観光地などでは、お客さんを下ろして近くの民宿などのいわゆる乗務員宿に回される事があります(涙)


そして翌日18日晴れ

本日の目的地が30分ほどの移動時間なので、ホテルの出発も9時30分とゆっくりのスタートですd=(^o^)=b

目的地のトリアス久山  http://www.torius.co.jp/
とにかく郊外にある広大な土地に、色んな商業施設が集積されています。w(゜o゜)w オォー
ここで一番の特徴はコストコホールセール(Costco WHOLESALE)でしょうね!
会員じゃないと入場できないコストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員制倉庫型店舗です。
お客さんは一日入場券を事前に手配していたみたいなので、中でお買い物をしましたが出口でしっかり入場券を回収されたそうです^^

博多・久山の地にσ(^^)

約3時間の滞在でしたので、今日も場内を1周ウォーキングゥを兼ねて偵察して歩きましたキョロ('' )( '') キョロ

事前に検索で「佐世保バーガー」がある事を知っていたので、あまりお腹もすいてないので佐世保バーガーでランチタイムです。
ただこのバーガーの何処が佐世保?なのかなぁ(・_・?)ハテ

グルメ情報にはとんと疎いアッシですから(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

13時過ぎにはこの地を後に、帰路につきました



同じカテゴリー(業務日誌的な)の記事画像
タクシーの料金メーター
6月1日@霧島
5月31日@霧島
入梅ですネェ
そして西の都へ
霧島の地へ 3月15日
同じカテゴリー(業務日誌的な)の記事
 タクシーの料金メーター (2008-09-04 10:03)
 6月1日@霧島 (2008-06-01 07:00)
 5月31日@霧島 (2008-05-31 14:04)
 入梅ですネェ (2008-05-28 20:15)
 そして西の都へ (2008-04-13 21:40)
 霧島の地へ 3月15日 (2008-03-16 09:34)

Posted by グージー at 20:03 │業務日誌的な
この記事へのコメント
佐世保バーガーってすごい話題ですよね

宮崎ではなかなか食べれない・・・んですよ (都城にあったような・・・?)

一度は経験したいですが お味のほうはいかがでしたか?
Posted by サクラ at 2008年05月19日 21:41
>サクラさん
佐世保バーガーの話題(特に車のCMで有名になったように思いますが)がきになっていて、試してみましたが・・・
グルメレポートは苦手というか、そんなにハンバーガー食べ比べていないので、何処が?の感じでした(笑)
美味しかったですけどね!

同業者のコミュのコメに

佐世保のお客さんいわく
「あんなもんただのハンバーガーじゃ」とありました(爆)
Posted by グージーグージー at 2008年05月19日 22:34
私も佐世保バーガー食べてみたかったんですけど 普通なんですね ^^;
でも一度は食べてみたいなぁ・・・・
Posted by hitomihitomi at 2008年05月19日 23:29
去年長崎のハウステンボスに行った時に食べました!一応話題のものは食べるべし!って感じですね^^v
Posted by ひめひめ at 2008年05月19日 23:54
東臼杵までわかってて、どこだろうって思ってたんですが、ゆずっこさんのブログにてわかりました。
私は、もう少し下流の2年ほど前に"町"になったところに住んでます。
今後ともよろしくお願いします。

佐世保バーガー・・・先月、旅行で長崎方面へ行ったんですが、その店の前を通っただけでした^-^;
バスの運転手さんが、美味しいよって言っただけでした。止まってくれればいいのに・・・(T.T)
Posted by ま~ぼ at 2008年05月20日 08:25
はじめまして。
コメントありがとうございました。
遊びにきました~
コストコってとこ行って見たいです。話には聞いてるけど、なんでもメガサイズとききました。
佐世保バーガーは、大師祭の出店で食べたけど???やっぱり佐世保で本物食べてみたい(>o<")
Posted by ゆずっこ at 2008年05月20日 08:41
>hitomiさん
一度はお試しアレ^^
スペシャルを食べようと思ったんだけど、卵の黄身がシャツに付いたら大変なのでチーズバーガーにしました(笑)

>ひめさん
そうです。最近みなさんのブログに刺激されて、試してみました。
でもグルメレポートは向いてません(>_<)

>まーぼさん
あらまお隣さんですね!
このみやchanはまだ出来て1年チョットなんですが、最初は東臼杵は私一人で寂しい思いでした。
県北のほうも盛り上げていきましょう(^-^)/
ところで会ってみたら知ってる人だったりして・・・(爆)

>ゆずっこさん
コストコ初めて行きました。(中には今回入ってませんけど)
とにかく凄いです。連休中は道路が渋滞してたそうです。
Posted by グージーグージー at 2008年05月20日 22:06

削除
博多・久山の地にσ(^^)