2008年01月14日

裏道情報

先日帰りのルートの中でお勧めの裏道を実走車してきましたので、みやchanブロガー限定でお教えしますV(^0^)

以前からドライバー情報では開通情報を聞いてはいたのですが、今回初めて通ってみました。

この道路は森林基幹道阿蘇東部線という名称で、阿蘇市波野波野-波野中江の12.2km区間と以前に開通していた阿蘇市波野中江-高森町永野原の12km区間とで2007年8月30日全線開通しました。

途中阿蘇望橋と言う屋根つきの橋があり「マディソン郡の橋」の様。

裏道情報
写真は道の駅波野の標識

ふつう国道57号線の道の駅波野から高千穂町まで行く場合
道の駅波野→(R57)→阿蘇市坂梨→(R265)→高森町村山→(R325)→高千穂町
区間距離63.8㎞
大戸の口の峠と高森峠の二箇所の峠を越えなければなりません。

ところがこの裏道は
区間距離約44㎞ですから、かなり距離も時間も短縮できること間違いなし。
多少のアップダウンはありますが、大型バスでの走行でもストレスは感じませんでしたので・・・
高千穂から久住や竹田方面へ行かれるなら是非お勧めですね

高千穂から行ったら、ループ橋を過ぎて約2キロほど高森方面に向うと、ガソリンスタンドがあります。
そこから右に!

県北の方には特にお勧めコースです。

裏道情報



同じカテゴリー(業務日誌的な)の記事画像
タクシーの料金メーター
6月1日@霧島
5月31日@霧島
入梅ですネェ
博多・久山の地にσ(^^)
そして西の都へ
同じカテゴリー(業務日誌的な)の記事
 タクシーの料金メーター (2008-09-04 10:03)
 6月1日@霧島 (2008-06-01 07:00)
 5月31日@霧島 (2008-05-31 14:04)
 入梅ですネェ (2008-05-28 20:15)
 博多・久山の地にσ(^^) (2008-05-19 20:03)
 そして西の都へ (2008-04-13 21:40)

Posted by グージー at 23:10 │業務日誌的な

削除
裏道情報