2008年12月12日

裁判員に成りたくないよね

母親に来てました
裁判員になれるかの調査票なんですが
70才以上の高齢者は最初から辞退出来る要件になっています。
もちろん辞退しますが、通知を出す時点で年齢くらい該当者を絞り込んで通知を出しそうなものだけど(~-~;)

他にも80才の高齢者に来てたそうで…

鼻から高齢者は辞退するでしょう!

税金の無駄使いじゃナインカイ(`◇´)ゞ


同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事画像
あっ!う・わ・き
中型免許 8トン限定って!
ミュージカル で・つ・か?(;^_^A
夢いっぱいの頃
昨日の事だけど
私は逃げるなぁ
同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事
 肩の力を抜いて行こう (2009-03-12 03:56)
 あっ!う・わ・き (2009-03-05 00:45)
 中型免許 8トン限定って! (2009-03-03 15:25)
 ミュージカル で・つ・か?(;^_^A (2009-02-25 14:42)
 夢いっぱいの頃 (2009-02-14 00:40)
 ほぼつぶやき (2009-02-11 20:20)

この記事へのコメント
70歳以上の高齢者って辞退出来るのですね。
そんな事も知りませんでした。
ほんとうに、、、年齢くらいは最初から絞込みしていただきたいですよね。
Posted by nonnno at 2008年12月12日 10:24
そうだ!そうだ!
大変なこのご時世に
結構 無駄なお金が動いてる気がしますよね~<(`^´)>
もっと 使うところがあるはずだぁ~!
って 思います!
Posted by あいここ at 2008年12月12日 10:26
でも、逆に高齢者の方でも
ぜひやりたいと思われる方が
いらっしゃるかも・・・(^^ゞ
Posted by hinakoro at 2008年12月12日 10:36
初めてコメントします。

私も同感です!!!!!

一人でお店やってるもんで、来たらどうしよう?とドキドキです。

法学部で4年間勉強したけど、わけわからんかったし。ややこしいんだよ~。

制度を見ても、
「一応、一般の方々にも聞いてみました。」というポーズのように思えてなりません。

反映されないアンケートみたいなもんです。

そんなことのためにストレス感じるの、イヤですもん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月12日 11:02
うちの79歳の姑は通知が来たら
絶対に行く!って言ってました・・
ヾ(;´▽`A``
始めから高齢者を排除すると、
「高齢者には裁判員の権利さえ与えられないのですか!」という声が起こるのも予想されますので、しょうがないのでしょうね。
Posted by ジル at 2008年12月12日 17:15
>nonnnoさん
各市町村の選挙管理委員会の有権者名簿から無作為に選出するみたいなので、年齢の上限は関係ないのでしょうけどね

>あいここさん
なんかムダな金遣いのように思えてます。

あくまでも主観ですが
例えば殺人をおこした被告人は、同罪もしくは一生罪を償うべきだと思ってますが、どうも裁判員制度の評議では最終的には情状酌量の方向に持っていくように感じているのは私の勘違いでしょうか?

そんなこと言ってるともう来なくて良いよ!って言われないかな^^


>hinakoroさん
はい!そうですね。
別に高齢者がいけないとかじゃないんですが、寝たきりの高齢者にも通知が届く可能性もあるのではないかな?
最初っから無理だとわかってる所にまで通知を出す事のほうがムダのような気がします。

>キリンさん
コメントありがとうございます。
専門的に勉強されているんですね。
私たちにとっては法律の事はわかりませんが、悪い事は悪いとしか言いようが無いように思えます。

もし私が殺人事件の裁判員に指名されたら「市中引き回しのうえ、張り付け獄門の刑に処す!」とでも言いたいですが^^

>ジルさん
高齢者の方でもそう言う方はいらっしゃるでしょうね。
通知書の写真撮るのを忘れてましたが、他に該当しない人が結構ありましたね。
えっと確か、公務員とか自治体の首長とか、学校の先生もじゃなかったかな?
詳しくはネットで調べてみてくださいね^^
Posted by グージー at 2008年12月13日 12:51
先先月くらいに、ネットで見てみました。

「裁判員制度」











ちんぷんかんぱんでした・・・


全く、頭に入らなかったです。


「めどくさい制度やなぁ・・・」


と 思った印象だけ残っています。



最初っから、是非!!

という方を、登録しておいて、その中から選抜って訳には、いかないのでしょうか?


そうすれば、みんなが、納得すると思いません?


良かれと考えて、作った制度なんでしょうがね・・・

摩擦は、常にありますね。
Posted by 助さん at 2008年12月15日 12:28

削除
裁判員に成りたくないよね