2008年11月21日

木づかい

寒くなってきたので
ブログ・・・と言うよりも、PCの前に座るのがオックウになってきてます。
この寒さでまだ、ストーブもコタツも点けていません。(寒いのですが、なんとなく冬支度が遅れているだけです)

今はハロゲンヒーター点けてますョ!

ちなみに今朝(20日)の外気温は1℃でした。
昨日(19日)と一昨日(18日)は雪もチラホラで標高800メートル以上では山がうっすらと雪化粧でしたね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ところでプチ紅葉情報を!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、久しぶりに大分方面に向うのに、国道10号線を通って佐伯ICより高速道路に乗りました。
その途中の丁度北川町の県境付近から、宗太郎峠付近まで紅葉のスポットがありました。
残念ながら実車中の移動でしたので、画像がありませんが・・・
ここは道路沿いに(と言うか川沿いかな)ずーっと自然林が続いてます。
ところどころ車を止めて、河原に下りていけば絶景の撮影ポイントがありそうでした。
河原も砂利の堆積でフラットになってますので、ユックリ散策できそうでした。

来週くらいからよくなりそうなので、大分方面にお出かけの方や、ドライブがてらにいかがでしょう?



そしてさらによく覗いているブロガーさんの記事にちょっと共感して・・・

以前から思ってたことなんですけど

割り箸は環境破壊に繋がるのでマイ箸を!と言うのが今の日本人のブームというか
確かにもったいないし、皆が自分の箸を持ち歩けば割り箸に使用している木材は切られなくて済むわけです。
しかしこれはあくまでも輸入材を使用した割り箸の事であって、そこの所がちょっと意義アリなのです。

ナゼ外材で割り箸を造らないといけないのか?国産材の端材や間伐材で作ろうとしないのかな?
答えは簡単です。単価が外材の方が安いから!

国産材で作ると割り箸1本が26円ほどになるのかな?ちょっと高いよね!

デモですよ!日本は世界でも有数の森林を持った国で木材利用文化の先進国なのです。
しかしその森林が後継者不足や高齢化で荒廃してきています。

森林が荒廃すれば洪水の被害や水産業にも影響してきます。
それを防ぎ国土の保全をする為には、適正な山林の管理が必要になるわけです。

しかし国産材の消費量が落ち込んでいる為に、山林で生計を立てようとする人が(つまりは環境を保全しようとする人)いなくなってきているのです。
このことは農業にもいえることですが。

水資源の環境保全の為に間伐された木材は、そのまま山に捨てられているのです。
それを有効利用して割り箸や細かく砕いてトレーなどに使えば、輸入材や発砲スチロールなんか必要ないんです。

当然単価は高くなります。
しかしその金額の一部が環境の為に使われると思ったらいかがでしょう?

食料の地産地消ならぬ、木材の地産地消!です。

もひとつおまけに、竹ばしも中国からの輸入品が多いんですよね。
ところが日本の竹林面積は徐々に増えてきています。住宅地のすぐ側まで迫ってきて困っている事例もあるようですね。

こんな困り者が近くにあるのだから、有効利用しようとしないのでしょうかね?

あまり長ったらしく書いても説得力が無いかも知れませんので
コチラの参考記事も見てください。←こっちの方が分かりやすいかもね^^

木づかい.com←コチラのサイトは「国産材を使って減らそうco2」のことが詳しく書いてますよ


同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事画像
あっ!う・わ・き
中型免許 8トン限定って!
ミュージカル で・つ・か?(;^_^A
夢いっぱいの頃
昨日の事だけど
私は逃げるなぁ
同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事
 肩の力を抜いて行こう (2009-03-12 03:56)
 あっ!う・わ・き (2009-03-05 00:45)
 中型免許 8トン限定って! (2009-03-03 15:25)
 ミュージカル で・つ・か?(;^_^A (2009-02-25 14:42)
 夢いっぱいの頃 (2009-02-14 00:40)
 ほぼつぶやき (2009-02-11 20:20)

この記事へのコメント
本当~最近寒くなりましたよねぇ~(>◇<;)
え~~~!!
もう雪降ったりしてるんですかぁ~!?
雪見たい~♪♪
Posted by さゆり at 2008年11月21日 23:50
お久しぶりです。

最近サボりがちです・・・。

ここ名古屋も寒いですが、そちらも寒いでしょうね。
お体には十分お気を付け下さい。
Posted by HideHide at 2008年11月22日 14:48
いゃ! 1℃ですか?
冷え込んでますね。
我が海沿いでは室内で10℃でした。 
でも結構寒いですよ。布団から抜け出すのが・・・・ね。
木材・・・地産地消が基本ですよね。金だけでは無いと思います。
だって、山から美味しい水は授かっているのですからね。
山は生命の源泉じゃないでしょうか。
Posted by dohmudohmu at 2008年11月22日 21:17
>さゆりさん
いちおう初雪ですけどね。
今年は寒い冬になるのでしょうかね?
雪景色もきれいなものですが、ある意味厄介でもあります。

>Hideさん
かなり長期の出張なんですね。
仕事のスキルアップの為なのでしょうが、体に気をつけてくださいね。

あっ!Hideさんとこは毎日の体調管理は必然的にあるのでしょうね^^

>dohmuさん
なんか今年くらいから寒さが堪えるような気がします。
50歳近くもなると仕方のないことでしょうか。
自然との共存の仕方をもう少し考えて行きたいものだと思っています。
Posted by グージーグージー at 2008年11月28日 10:48

削除
木づかい