2008年11月05日

o( _ _ )o...zzZ ううっ息苦しい

ここのところ忙しくてブログ見る暇もありません><

コメントいただいてた記事に返事を書いたつもりですが、もし見落としがあればお許しを

携帯に通知機能で毎回確認はしておりますので悪しからずm(._.)m




睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)とは睡眠中に10秒以上の呼吸が停止、つまり無呼吸が5回以上繰り返される病気です。主に、いびきや昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛などの症状があります。また、SASは生活習慣病と密接に関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります。また、SAS特有の眠気は交通事故を起こす危険もあり、早期に適切な治療をすることが大切です。

http://www.sleep.or.jp/index.html




今朝方、突然息苦しさを感じて・・・
ようやく大きな息を吐いて目覚めた。
(゜o゜;)誰か息の根を止めようとしてたのか?いやいや一人で寝てたから、そんなはずはないし。

ひょっとしてこれが睡眠時無呼吸症候群なのか?

自分では判らないが、よくイビキをかくらしい(家族の談・・冷たい視線で)のでその恐れがあるのかも。

きみまろ先輩の言うように、同級生で集れば医者の話や健康の話に花が咲くのかな~(T△T)


o( _ _ )o...zzZ  ううっ息苦しい


そろそろ山が色づいてきましたよ(^o^)/



同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事画像
あっ!う・わ・き
中型免許 8トン限定って!
ミュージカル で・つ・か?(;^_^A
夢いっぱいの頃
昨日の事だけど
私は逃げるなぁ
同じカテゴリー(オヤジのひとり言)の記事
 肩の力を抜いて行こう (2009-03-12 03:56)
 あっ!う・わ・き (2009-03-05 00:45)
 中型免許 8トン限定って! (2009-03-03 15:25)
 ミュージカル で・つ・か?(;^_^A (2009-02-25 14:42)
 夢いっぱいの頃 (2009-02-14 00:40)
 ほぼつぶやき (2009-02-11 20:20)

Posted by グージー at 10:51 │オヤジのひとり言
この記事へのコメント
わたし、一年中、鼻づまりで、息苦しいので、イビキもウルサイです。


わたしも、その病気の可能性があるかも!?


グージーさんは、寝る前の、お酒を控えれば、この病気を避けられるのでは!?
Posted by 助さん at 2008年11月05日 13:48
お忙しいですね。
ぜひ一度精密検査を・・・。
「なんでもない!」ちゅうことを確かめたほうが良いです。

健康が一番ですね\(^o^)/
Posted by nonnno at 2008年11月05日 17:12
>助さん
昨夜は久しぶりに気を抜いてお酒が飲めたからかな?
それにしても腹の上のポニョに困ってます><

>nonnnoさん
健康診断で要検査の判定が出ているのですが・・・
そろそろ時が来たのかな('';)ウーン
なんて余裕かましてる場合じゃないっすね。
Posted by グージーグージー at 2008年11月05日 20:48
私、見た・・・?聞いた事あるんですよ~!!
かなり長く止めている人で・・・
しかも本人が「なんか苦しかったんだよね~」くらいで気付いていなかったんですよ~!
聞いてて止まるから怖くなりましたもん(>◇<;)
なるべく早く病院行かれてた方がいいと思いますねぇ~(><;)
Posted by さゆり at 2008年11月05日 23:48
そういえば、私の亡くなった祖父がそうでしたね。
30秒くらいはザラじゃなかったかなぁ・・・。
ちょっと大げさかもしれないけど、まぁとにかく長く息止めてましたね。
特にグージーさん、運転がお仕事ですからどうにかしないと危険ですよ(;^_^A
Posted by ま~ぼ at 2008年11月06日 10:22
舌が喉のほうに落ちて、気道をふさぐんですよね。
舌根沈下(舌根沈下)と言いますが、いびきはこの状態になってるんですよ。

SASだと、夜間だけ、強制換気してくれる器具をつけて寝るような治療になりますかね?

観念して、病院行ってくださいね。
Posted by ゴン at 2008年11月06日 14:29
実は自分、それなんです。
嫁が見ていると、寝ていて呼吸が止まるそうなんです。
嫁がみていて「死んだ」と思ったら息をしだすみたいです。
おかげで昼間、急に意識がなくなるように寝てしまいます。
大概事務所で仕事しているときになるので、うたた寝しているみたいなんですけどね。
Posted by つーやん at 2008年11月06日 22:59
★皆様お気遣いありがとうございます★

あらためて運動不足と生活習慣の見直しをしなければと感じました。
今回ばかりは今までに体験した事の無い事ですので、病院でしっかりと診察をしてきたいと思っています。

い・つ・か・・・・(笑)←笑いごっちゃねぇが!
Posted by グージーグージー at 2008年11月07日 14:43

削除
o( _ _ )o...zzZ ううっ息苦しい