2008年04月20日

アケボノツツジ2008 速報!

道路沿いでアケボノツツジが観察できる事で知られているフォレストピア六峰街道(広域基幹林道二子山線)では、すでに満開の場所があります。
本日、沿線を視察してきましたのでその様子を少しアップしておきます。

  ←クリックで拡大

五ヶ瀬のほうから二上山にむかうと目の前に満開になった群生地に出会います。
本日はお天気も良く、二上神社元宮周辺はたくさんの自家用車が来てました。

←クリックで拡大








←クリックで拡大

諸塚山登山口周辺では、道路の下側(標高の低い所)が花が咲きはじめていましたが、登山道付近はまだつぼみのようでした。

二上山のほうは今が見ごろでしょうね!

一方諸塚山のほうは、来週末頃からが見ごろになるのではないでしょうか?

花びらが大きいので、雨が降ると花びらが散ってしまいますのでゴールデンウィーク頃には、時期が過ぎているのではないかとおもいますが・・・



同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
座頭神さん
森の恵みの感謝祭
ドンキがやってくる
めんぱ飯は最高
85年の年月を経て
しめ繩が
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 座頭神さん (2009-03-06 09:00)
 森の恵みの感謝祭 (2009-03-03 10:05)
 ドンキがやってくる (2009-02-05 09:43)
 めんぱ飯は最高 (2008-12-23 06:58)
 85年の年月を経て (2008-12-20 10:58)
 しめ繩が (2008-12-17 15:10)

Posted by グージー at 14:45 │地域の話題
この記事へのコメント
始めの一歩にコメントありがとうございます。
お初に リトです。
今日は 木花の母の所から こどもの国へと
見にバイクで走りました。
道路脇のツツジが 葉っぱが隠れるほどの満開でした。見事な咲きっぷりと感心しながら走りました。
しか~し あけぼのツツジは なんて風情のある 見事な開花なのですね。
山に登りたくなりました。 
Posted by リトリト at 2008年04月20日 20:46
綺麗です。

すばらしすぃ〜!!

写真の掲載の仕方も、テクがいかされてますなー(^-^)

おそれいりました。
Posted by 助さん at 2008年04月20日 22:11
>リトさん
バイクで近くを散策するのも良いですよね^^
山も良いですよ。いろんな名前も知らない草や木に花が満開です\(^o^)/

>助さん
最近アケボノツツジの美しさに魅了されています。滅多に見る機会がないのですが、今回はたまたま仕事帰りに寄り道できました^^
写真の加工は私のお気に入りのホームページやってるドライバーさんの所で参考にさせてもらいました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
Posted by グージーグージー at 2008年04月21日 13:41
なんやかんや言っても
やっぱり自然1番 癒されます
Posted by 日向夏 at 2008年04月22日 21:41

<?=$this->translate->_('削除')?>
アケボノツツジ2008 速報!