2008年01月14日

九重スキー

12日雨
中央公民館”8:00”~<R327-R10-R326>道の駅うめりあ”10:27^10:40”~三重町<R502>~竹田市岡城会館(昼食)”11:35^13:10”~<R442>瀬の本高原”13:50^14:25”~<K11-K40>九重青少年自然の家”14:55”

13日くもり
九重青少年自然の家”8:10”~九重森林スキー場”8:25^^^^^^14:55”~<K11やまなみハイウェイ-K40>~道の駅波野”15:35^15:46”~<広域基幹林道阿蘇東部線-R325>~高千穂”16:36^16:50”~<R218-大規模林道宇目須木線>~中央公民館”18:00”

注・・・R/国道  K/県道

スキーなんて滑れません!

何で行ったのかと言うと、仕事ですから→←つんつん(いなかっぺ大将風に)←知らないかな(笑)
小学生・中学生スキー体験のサークル活動約50名の輸送部隊2台口2号車です。
12日は朝から気温は高く雨が降ってましたねぇ
ただ瀬の本高原付近の道路の状態がヒジョーに心配で、タイヤチェーンをつけるとなると大変です。

ところがR442を竹田から上って瀬の本高原に来ても、雪景色なんて見当たりません。
久住の山すそでさえあまり雪がないのですから。
積雪によるチェーン規制もどこもありません。

昨日からの温かい雨で雪も解けてしまったようです。でも運転してるこちらとしてはチェーン巻いたりの心配がなくてラッキーですが・・・

ということで九重青少年自然の家に無事到着ニコニコ
ここの施設は九重の温泉郷にあると言うことで、お風呂が温泉なんです。
子供と引率者がお泊りします。
近くには筋湯温泉や湯坪温泉、九州電力の八丁原地熱発電所などがあります。

私ともう一人は、湯坪温泉にて宿泊です。
この湯坪温泉は20軒の民宿だけの温泉郷で農家の方が経営されている静かな所です。
以前からお気に入りのところで、隠れた温泉地です。
あいにくの雨でガスがかかっていたので、周りの様子が撮れませんでしたが・・・

今回お世話になった民宿「日向」さんです (ひゅうがじゃなく、ひむきと読みます)

九重スキー九重スキー九重スキー
九重スキー

温泉でゆっくりと疲れを癒してきました。ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

さて問題は翌日ですが、朝起きてみると曇り空
天気予報でも一日曇りで、気温もさほど低くないようなので路面の凍結もありません。

道路コンディションはドライです。

ところが肝心のスキー場はと言うと、2~3日前から気温が高いのと雨の影響でゲレンデになんとか雪がへばりついている状態です。(昨夜かなり人工降雪機が活躍したそうですが、それでも・・・)

どうにか滑れそうと言うことで、いざ子供たちはスキーに出発

九重スキー九重スキー九重スキー

ほんと雪はゲレンデだけで、駐車場の回りも全然雪がありません。
それでも自家用車は次から次にやってきて、駐車場いっぱいになりました。

スキーやスノーボードやる人って結構いるんですねオドロキ

今回も無事日程を消化して帰路に着きました・・・とさ!



同じカテゴリー(業務日誌的な)の記事画像
タクシーの料金メーター
6月1日@霧島
5月31日@霧島
入梅ですネェ
博多・久山の地にσ(^^)
そして西の都へ
同じカテゴリー(業務日誌的な)の記事
 タクシーの料金メーター (2008-09-04 10:03)
 6月1日@霧島 (2008-06-01 07:00)
 5月31日@霧島 (2008-05-31 14:04)
 入梅ですネェ (2008-05-28 20:15)
 博多・久山の地にσ(^^) (2008-05-19 20:03)
 そして西の都へ (2008-04-13 21:40)

Posted by グージー at 10:38 │業務日誌的な
この記事へのコメント
いつも足跡ありがとうです。
九重行かれたんですね・・長旅お疲れ様でした(^^♪
やはり暖冬なので上の方は雪少ないみたいですね・・
それから「つんつん」懐かしいですね(笑
Posted by ダニエル at 2008年01月14日 11:11
>ダニエルさん
こちらこそコメント有難うございます。
いつも駆け足でみやchanないのパトロールしてますので、コメント残せないことが多くて申し訳ありません。
「つんつん」が判っていただけて嬉しいです(笑)
Posted by グージーグージー at 2008年01月14日 11:43

削除
九重スキー